• 実店舗開店時間:10時~12時、13時~17時(祝日は16時まで/日曜定休)

  • ▲オンライン通販はこちら
  • 懐紙の使い方~ポケットチーフ?~

    2012/02/19

    先日のギフトショーでは、たくさんの方がブースにお越しくださいました。
    有難うございました。

    「prpject kyo-to」はディスプレイコンテストで準大賞をいただきました。

    (人がいない・・・のではありません。開場前の撮影風景です。)
    スタイリッシュなブースでした。

    開催中においでいただいた方、胸のポケットチーフがおしゃれです。

    でも、実はこれ、懐紙です。
    この方、実は紙のメーカーさんです。

    さすが、懐紙の使い方も一味違います。

    そして、このジャケットも紙で作られています。

    紙を糸にして織った 紙布(しふ)に柿渋を縫ってミシンで縫製しているそうです。
    (ポケットチーフがないのは、私に「これ、懐紙なんですよ」と言って取り出してくれたあとに撮影したからです・・・
    念のため・・・)

    紙作りに携わっている人は使い方も一工夫!
    お手本を見せていただきました。

    懐紙・紙布のお買い求めはこちら