• 実店舗開店時間:10時~12時、13時~17時(祝日は16時まで/日曜定休)

  • ▲オンライン通販はこちら
  • 懐紙の使い方~お祭りで~

    2011/07/17

    祇園祭の山鉾巡行が終わりました。

    宵々々山から三日間そして巡行まで、全く雨が降らなかったのは、珍しい、、、、
    少なくとも私の記憶にはないように思います。(最近記憶力に自信がないので、あまりアテにはなりませんけど)

    ところでショップを始めてから、「懐紙は使わないから」という声が時々聞こえてきます。

    そこで、お祭りにも使える懐紙の使い方をご紹介します。

    その1:冷たい飲み物と懐紙
    こうすれば水滴で手が塗れることもないし、冷たさも感じません。

    その2:から揚げのトレーを包む。
    から揚げを買ったら、トレーにのせたまま渡されました。
    持って帰るのに、ちょっと不安だったので、懐紙で覆いました。

    その3:たこ焼きが熱かったので・・・
    焼きたてのあつあつで、手が火傷しそう!
    な時も懐紙があれば厚さ軽減。

    食べてばっかり・・・
    夏バテとは無縁です。

    なんだか庶民的な懐紙の使い方ですが、こういう使い方もあっていいと思います。
    あまりかしこまらずに、、、ネっ。

    これから全国的に夏祭りの季節を迎えます。
    浴衣の懐に懐紙をしのばせて、ちょっとイキな夏祭りをお楽しみください。

    懐紙・紙布のお買い求めはこちら